数年後の企業のサイバーセキュリティに対する優先順位の変化について

今後5年から10年の間に、企業のサイバーセキュリティに対する優先順位に何らかの変化が生じることが予想されます。

その内容は以下の通りです。

クラウドセキュリティ

企業がデータやアプリケーションをクラウドに移行することが増えるため、クラウドセキュリティがより重要になるでしょう。

人工知能

サイバーセキュリティにおけるAIの利用は今後も拡大し、企業はサイバー犯罪者の先を行くために、AIベースのセキュリティ・ソリューションに投資する必要に迫られるでしょう。

モノのインターネット(IoT)

コネクテッドデバイスの普及に伴い、IoTネットワークとデバイスのセキュリティ確保が企業にとって優先課題となでしょう。

サプライチェーンのセキュリティ

企業は、サプライチェーンへの攻撃を回避するために、ベンダーやサプライヤーもサイバーセキュリティのベストプラクティスに従うようにする措置が取られるでしょう。

プライバシー

プライバシーに関する懸念が高まる中、企業は顧客データの保護とGDPRやCCPAなどの規制への準拠を優先する必要が出てくるでしょう。

まとめ

全体として、企業はサイバーセキュリティの最新動向を把握し、適切なセキュリティソリューションに投資し、サイバーリスクを軽減するために従業員の意識とトレーニングを優先させ続ける必要があります。