定期的なリスクアセスメント(評価)とは?手順は?

定期的なリスク評価とは、組織が現在のセキュリティ体制を評価し、その資産、システム、業務に影響を及ぼす可能性のある脅威や脆弱性を特定するプロセスである。

定期的なリスク評価の目的は、組織がセキュリティ管理を改善できる領域を特定し、セキュリティ侵害やサイバー攻撃のリスクを低減することです。

以下は、定期的なリスク評価で通常行われる主な手順です。

評価対象の資産を特定する

定期的なリスク評価における最初のステップは、評価対象となる資産を特定することです。これには、組織の情報システム、データ、物理的施設、人員などが含まれます。

潜在的な脅威を特定する

資産が特定されたら、次のステップは、それらの資産に対する潜在的な脅威を特定することである。これには、ハッカーやサイバー犯罪者などの外部からの脅威と、不正アクセスやデータ漏えいなどの内部からの脅威が含まれる場合があります。

脆弱性の特定

潜在的な脅威が特定された後、組織はそれらの脅威によって悪用される可能性のある脆弱性を特定する必要があります。これには、ソフトウェアの脆弱性、設定の弱点、またはセキュリティ管理のギャップが含まれる場合があります。

各脅威の可能性と影響度を分析する

潜在的な脅威と脆弱性が特定されたら、組織は、各脅威の可能性と潜在的な影響を分析する必要があります。これにより、リスクに優先順位を付け、最も重要な分野にセキュリティリソースを集中させることができます。

リスク緩和策を策定する

リスク評価の結果に基づき、組織は、特定された脆弱性に対処し、セキュリティ侵害のリスクを低減するためのリスク低減戦略を策定する必要があります。これには、新たなセキュリティ管理の導入、ソフトウェアの更新、従業員トレーニングの改善などが含まれる場合があります。

リスク軽減戦略の実施

リスク低減戦略が策定されたら、組織はそれを実施し、その有効性を監視する必要があります。

これには、セキュリティ管理の継続的な監視とテスト、従業員に対する定期的なセキュリティ意識向上トレーニングが含まれます。

リスクアセスメントを定期的に見直し、更新する

リスク評価は定期的に、通常は年1回、高リスクの組織ではより頻繁に実施します。

脅威の状況や事業環境の変化に応じて、リスク評価を更新し、新たなリスクや脆弱性を反映させる必要があります。

まとめ

定期的なリスク評価は、包括的なサイバーセキュリティ戦略の重要な要素であり、組織が潜在的な脅威と脆弱性を特定し、リスクに優先順位をつけ、セキュリティ侵害のリスクを低減するためのリスク軽減戦略を策定するのに役立ちます。

Call to action

ワードプレスで作成した
ホームページセキュリティのご相談は
【スリーワイズ】におまかせください。

お問い合わせ・無料お⾒積りはこちらから。
ホームページを保護する
Website Firewall (WAF)
スキャンを依頼する
Website Malware Scanning & Detection
除去・保護を依頼する
Website Malware Removal & Protection