サイバー脅威に備えてどのようなサイバー防御に投資すべきか?

サイバー脅威への備えとして、以下の要素を含む包括的かつ階層的なサイバーセキュリティ防衛戦略への投資が重要です。

ファイアウォール

ファイアウォールは、セキュリティ・インフラストラクチャの重要なコンポーネントであり、プライベートな内部ネットワークと公衆インターネットとの間の障壁として機します。

ハードウェアベースのものとソフトウェアベースのものがあり、あらかじめ決められたセキュリティ・ルールに基づいて、送受信トラフィックをフィルタリングするように設計されています。

ファイアウォールは、機密性の高いシステムやデータへの不正アクセスを防止するのに役立つほか、既知の悪質なIPアドレスやドメインからのトラフィックをブロックするように設定することもできます。

アンチウイルスおよびアンチマルウェアソフトウェア

アンチウイルスおよびアンチマルウェアソフトウェアは、ウイルス、トロイの木馬、スパイウェアなどのマルウェアの脅威から保護するために不可欠なツールです。

これらのツールは、ネットワークに接続されているすべてのデバイスにインストールし、定期的に更新する必要があります。

また、マルウェアを検出してデバイスへの感染を防止するリアルタイム保護機能を備えている必要があります。

また、すべてのデバイスとシステムに対して定期的なスキャンを行い、リアルタイム保護で見落とされた可能性のあるマルウェアを検出することも重要です。

暗号化

機密データを保存時および転送時の両方で暗号化することは、不正アクセスから保護する効果的な方法です。

暗号化により、攻撃者がネットワークへの侵入に成功しても、財務データ、個人情報、知的財産などの機密情報へのアクセスを防止することがでます。

暗号化は、デバイスに保存されるデータとネットワークを介して送信されるデータの両方に実装する必要があり、AES 256ビット暗号化などの強力な暗号化アルゴリズムを使用する必要があります。

アクセス制御

厳格なアクセス制御と 2 要素認証などの認証方法の導入は、サイバーセキュリティの防御戦略において非常に重要な要素です。

アクセス制御は、機密性の高いシステムやデータへの不正アクセスを防止するのに役立ち、ユーザーの役割や権限に基づいてアクセスを制限するように構成することができます。

パスワードとセキュリティ・トークンのような2つの認証形式をユーザーに要求する2要素認証は、セキュリティのレイヤーを追加し、攻撃者が盗んだ認証情報を使ってネットワークにアクセスするのを防ぐことができます。

侵入検知・防御システム(IDS/IPS)

IDPSは、ネットワークトラフィックを監視し、不正アクセスの試み、マルウェア感染、ネットワーク侵入など、潜在的なセキュリティ脅威を特定するシステす。

IDPSは、悪意のあるトラフィックがネットワークに侵入するのを検知・防止するように設定することができ、また、潜在的な脅威をセキュリティチームに警告することができます。

ネットワークベースのIDPSソリューションに加えて、ホストベースのIDPSソリューションも検討することが重要です。ホストベースのIDPSは、個々のデバイス上のアクティビティを監視し、マルウェア感染や不正アクセスの試みなどの脅威を検知・防止することができます。

仮想プライベートネットワーク(VPN)

VPNは、自宅や出張先などの遠隔地から機密データやシステムにアクセスするための安全な手段を提供することができます。

VPNは、遠隔地のデバイスとプライベートネットワークの間に安全な暗号化トンネルを作り、ユーザーが同じローカルネットワーク上にいるかのようにリソースにアクセスすることを可能にします。

また、VPNは盗聴や中間者攻撃からの保護にも役立ちます。

これは、公共のWi-Fiネットワークを介して機密情報にアクセスする際に特に重要な機能です。

ネットワーク・セグメンテーション

ネットワークをより小さく、より安全なサブネットワークに分割することで、攻撃対象領域を減らし、攻撃が成功した場合の潜在的な損害を抑えることができます。

ネットワークの分割には、機密性の高いシステムやデータをネットワークの他の部分から分離することが含まれ、仮想LAN(VLAN)、サブネット、ファイアウォールを使用して実現することが可能です。

ネットワーク・セグメンテーションは、攻撃者がアクセスできるシステムおよびデバイスの数を制限することにより、以下のような被害を最小限に抑えることができます。

パッチ管理

ソフトウェアのアップデートとパッチを定期的に適用することで、脆弱性に対処し、攻撃者に悪用されないようにします。

従業員教育

フィッシング詐欺の回避や強力なパスワードの使用など、安全なオンライン利用に関する従業員への教育は、攻撃成功のリスクを低減するための有効な手段となります。

災害復旧と事業継続の計画

包括的な災害復旧・事業継続計画を策定しておくことで、攻撃が成功した場合の影響を最小限に抑え、障害が発生した場合でも重要な業務を継続できるようにすることができます。

まとめ

これらのサイバーセキュリティ対策に投資し、包括的かつ重層的に実施することで、組織はサイバー脅威に備え、効果的に防御することができるようになります。

Call to action

ワードプレスで作成した
ホームページセキュリティのご相談は
【スリーワイズ】におまかせください。

お問い合わせ・無料お⾒積りはこちらから。
ホームページを保護する
Website Firewall (WAF)
スキャンを依頼する
Website Malware Scanning & Detection
除去・保護を依頼する
Website Malware Removal & Protection