マルウェアとは?概要と一般的な配信方法と感染対策

マルウェアとは?概要と一般的な配信方法と感染対策

マルウェアとは、悪意のあるソフトウェアの略で、コンピュータ・システムに害を与えたり、悪用したりするために意図的に設計されたソフトウェアのことを指します。

マルウェアの種類

マルウェアは、ウイルス、ワーム、トロイの木馬、スパイウェア、アドウェア、ランサムウェアなど、さまざまな形態で存在します。

ウイルス

ウィルスは、マルウェアの一種で、あるコンピュータから別のコンピュータへ自己拡散するように設計されています。多くの場合、正規のファイルやプログラムに添付され、そのファイルやプログラムが実行されると、ウイルスが実行され、コンピュータ上の他のファイルに感染する。

ワーム

ワームはマルウェアの一種で、人手を介さずにコンピュータから別のコンピュータへと自己増殖するように設計されています。ウイルスと異なり、ワームはホスト・ファイルやプログラムを必要とせず、自己を複製してネットワーク・コンピューターに感染します。

トロイの木馬

トロイの木馬は、正規のプログラムやファイルに偽装されたマルウェアの一種です。トロイの木馬を実行すると、被害者のコンピュータにバックドアが開かれ、攻撃者はシステムに不正にアクセスできるようになります。

スパイウェア

スパイウェアは、被害者のコンピュータの動作を監視し、パスワードや財務情報などの機密情報を収集するように設計されたマルウェアの一種です。

アドウェア

アドウェアは、被害者のコンピュータに不要な広告を表示するマルウェアの一種です。アドウェアは、他の種類のマルウェアほど有害ではありませんが、被害者のコンピュータの速度を低下させ、迷惑をかける可能性があります。

ランサムウェア

ランサムウェアは、被害者のファイルを暗号化し、復号化キーと引き換えに身代金の支払いを要求するマルウェアの一種です。

感染経路

ここでは、マルウェアの拡散に使用される一般的な配布方法の概要を説明します。

フィッシング

フィッシングとは、ソーシャル・エンジニアリング攻撃の一種で、被害者を騙してマルウェアをダウンロードさせ、インストールさせることを目的としたものです。

攻撃者は、銀行や有名企業など、信頼できる送信元からと思われるメールやメッセージを送信し、クリックするとマルウェアをダウンロードして被害者のコンピュータにインストールさせるリンクや添付ファイルを含めます。

悪意のあるWebサイト

攻撃者は、悪意のあるコードを含むウェブサイトを開設したり、悪意のあるコードを注入して正規のウェブサイトを侵害したりすることがあります。

ユーザーがそのサイトにアクセスすると、マルウェアがダウンロードされ、ユーザーのコンピュータにインストールされます。

ドライブバイダウンロード

ドライブバイダウンロードは、ユーザーがウェブサイトを訪問すると、ユーザーの知らないうちに、あるいは同意なしに、マルウェアが自動的にダウンロードされ、ユーザーのコンピュータにインストールされることで発生します。

この種の攻撃は、被害者のウェブブラウザやオペレーティングシステムのソフトウェアの脆弱性を利用することが多いです。

ソーシャル・エンジニアリング

ソーシャル・エンジニアリング攻撃は、心理的な操作によってユーザーを騙し、マルウェアをインストールさせるものです。

これには、電話や電子メールによる詐欺が含まれ、攻撃者は、技術サポート担当者など、信頼できる人物を装って、ユーザにマルウェアをダウンロードおよびインストールさせるように仕向けます。

ソフトウェアの脆弱性

攻撃者は、ソフトウェアの脆弱性を利用して、マルウェアをインストールすることがあります。

例えば、オペレーティングシステムやブラウザの脆弱性を利用して、ユーザのコンピュータにマルウェアをインストールすることがあります。この種の攻撃は、ソフトウェアベンダーがまだ脆弱性にパッチを適用する機会がないため、しばしば「ゼロデイ」攻撃と呼ばれます。

感染対策

このようなマルウェアや配布方法について認識し、対策を講じることが重要です。

例えば、電子メールの添付ファイルを開いたり、見慣れないウェブサイトを訪問する際には注意し、ソフトウェアを常に最新の状態に保ち、アンチウイルスやアンチマルウェアのソフトウェアを使用してマルウェアを検出・除去することが重要です。

さらに、重要なデータは定期的にバックアップし、強力なパスワードを使用してアカウントとシステムを保護することが重要です。

Call to action

ワードプレスで作成した
ホームページセキュリティのご相談は
【スリーワイズ】におまかせください。

お問い合わせ・無料お⾒積りはこちらから。
ホームページを保護する
Website Firewall (WAF)
スキャンを依頼する
Website Malware Scanning & Detection
除去・保護を依頼する
Website Malware Removal & Protection